キャンプと趣味と時々家族

キャンプの話や時事を呟くお部屋です☆

鉾に乗ったよ✨

さすが祝日の宵山、遅い時間になるにつれ人が増えてごった返してきました💦


今日は鉾に乗りに街中をうろうろ😊


放下鉾に乗る前に
山伏山で


茅の輪くぐりを💡



夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)
ってご存知ですか❓

一年の半分が過ぎ
後半も健康で過ごせますように
と茅の輪をくぐり祈念する行事ですが
茅の輪って、聞いたことありませんか❓

そう❗️蘇民将来に牛頭天皇が渡した
粽の原型になったアレです💡
https://ganta-hobby.hatenablog.jp/entry/2019/07/10/012113

これで2019年下半期も健康でいられるはず😊



その後、囃子方の友達がいる放下鉾へ✨

f:id:ganta_hobby:20190715223840j:plain
この角度、どこの鉾にいるのかわからんってww


女人禁制なんで
女性は残念ながら鉾へは上がませんが
二階席までは行けますよ💡

息子と一緒に写真撮ったりして
ゆっくりさせてもらえました😊


で、お次は月鉾へ✨

この拝観券は非売品の物で
屋根の飾り彫刻の兎がクローズアップされてました👀


f:id:ganta_hobby:20190715224801j:plain
月鉾は写真禁止なんで上がった写真はナシ


山鉾の中で一番大きいのが月鉾で
長刀鉾と共に「動く美術館」と称される
それはそれは立派な鉾です😊


ほんまは色んな鉾見ながら
ゆっくり歩きたいんですが
子供と一緒やとそうもいかず


ま、前祭はお祭りとして楽しむ方が
人が多くてゴチャゴチャなストレスも
多少はマシなんで仕方なしかな💦


あとは明後日の山鉾巡行
特等席から眺めてきます✨