キャンプと趣味と時々家族

キャンプの話や時事を呟くお部屋です☆

【グルメ】% Arabica Kyoto アラビカ京都東山✨

先日、京都で最近話題

アラビカというカフェに行ってきました❗️

f:id:ganta_hobby:20190831202455j:plain


まさか自分があんな観光地の

しかも大人気の店に行くとは思いもしませんでした(笑)

せっかくなんでレポートです💡



% Arabica Kyoto

概要

京都で大人気のオシャレカフェ

コーヒー農園を購入し、自ら焙煎機やエスプレッソマシンの代理店になって

京都から世界に展開することを目標とされている志高いブランド❗️


店舗情報

・場所:京都市東山区星野町87-5

八坂通東山を200mほど東に入った北側


・TEL:075-746-3669

・営業時間:8:00~18:00

arabica.coffee


メニュー

コーヒーメニューはブレンドとシングル(単一生産国の豆)の二種類

エスプレッソベース

エスプレッソ B 300円 S 350円

・マキアート B350円 S 400円

・ラテ B 450円 S 500円
  アイスは+50円

アメリカーノ B 350円 S 400円
  アイスは+50円


ドリップベース

・ショート B 500円 S 600円

・ケメックス B 800円 S 900円


レモネード

・スティル(無炭酸) ホット/アイス 400円

・スパークリング 500円



ドリップベースには「ゲイシャ」という名の豆の種類

がありましたが、何なのかは不明💦

f:id:ganta_hobby:20190831202514j:plain
焙煎機がオシャレ感を演出します




なぜこんな超観光地

しかも並ばないといけないのがわかりきってる店に行ったのかというと

近所の「京都祝言」という結婚式場での挙式に参列した際に

アラビカのドリンクサービス券を頂いたからなんです😅
f:id:ganta_hobby:20190831202509j:plain



これがなかったら京都嫌いの自分は

絶対に行かなかったと思います💨




今回は暑かったんで大人がアイスラテを

子供はレモネードのスパークリングを頼みました❗️
f:id:ganta_hobby:20190831202525j:plain




皆さま、ご存じでしょうか

京都人はパンとコーヒーにめっちゃうるさいことを👀

全国屈指のパン屋の数大昔からの喫茶店文化

これらが京都のパン・コーヒーのレベルを上げているんです🍞☕️



で、アラビカのコーヒーのお味はというと


まぁ普通に美味しい、って評価です


つまり、「特別美味しくここでしかない味でコーヒー飲みに行くならここしかない」

「観光で来た時はもちろん近くに行った時も絶対に寄るべき店である」、とはならず

美味しいと言われる他の店と大差はなく

特筆すべき特別な店ではないって感じですかね😅



アイスラテを頼んだのにミルクが冷えてなかったのか

ぬる~いラテが出てきて

なんじゃこれ、って感じでした💢



ラテアートができるバリスタ

んなもん居ませんでしたよ(笑)

普段は店に居ないんでしょう💨


店員さんもバイトっぽい女の子が3人でしたが

超絶不愛想接客対応に不快感を覚えたレベルです❗️




いや~、この店、ないですわ・・・




いくら美味しいコーヒーを出すからって
(京都人特有のイヤミな言い方ww

この店には二度と行かないですね❗️


そんなに長蛇の列じゃなかったのも

リピーターが少ないからなんじゃないかな




こういう京都の質を下げる新しい店ができたことへの不快感とかが

京都嫌いの理由の一つでもあります💢



今回は東山祇園界隈の

Arabica Kyoto 東山でした



P.S

もちろんロケーションは最高ですし


レモネードは美味しかったです(笑)