キャンプと趣味と時々家族

キャンプの話や時事を呟くお部屋です☆

【キャンプ場レポート】久多の里オートキャンプ場

先週末行ってきた久多の里オートキャンプ場のレポートです

久多の里オートキャンプ場

f:id:ganta_hobby:20190806104721p:plain
http://www.kutaauto.jp/

久多の里オートキャンプ場とは

京都市左京区の山間にあるオートキャンプ場

朽木スキー場の南西に位置し
安曇川支流の久多川に隣接するため
水が冷たくてとても綺麗です

星の降る里というサブネーム通り
街灯の影響も少なく、キレイな星空を堪能できるキャンプ場

基本データ

〒520-0461 京都府京都市左京区久多川合町151
電話 090-5460-2054
URL http://www.kutaauto.jp/
 

施設情報

・東区画、中央区画、西区画の3区画
合計61のサイト

・入場       9:00
 チェックイン  10:00
 チェックアウト 10:00
 *12:00まではセンターハウス前に駐車して川遊び可能

・炊事棟2か所(水場+かまど6か所×2)

・トイレ2か所+センターハウスに多目的トイレ

・シャワー室 男2室、女2室(3分200円)

・自販機1台、売店(センターハウス併設、17:00クローズ)あり


料金

・施設利用料   3歳以上 500円/1人
・サイト料   電源サイト 3,500円
        通常サイト 2,500円
・車         1台   500円

売店での物販、レンタルあり
  薪 500円
  炭 700円
  調味料や氷、アイスもあります

  飯盒やバーベキューコンロ
  浮き輪や毛布のレンタルもあり

f:id:ganta_hobby:20190807150541j:plain


サイト案内

東区画

     木がないサイトもあるためタープが必要な場合あり
     駐車スペースがサイト内ではなく、駐車場として隣接
     各サイトが広めで大人数・団体向け
     1,2番は静かに過ごしたい方がよく使われるとのこと

中央区

     木がないサイトもあるためタープが必要な場合あり
     2~7番は電源付きサイトのため早くに埋まることがある
     1~12番は山手になるため少し風通しが悪くなることがある
     16~18はセンターハウス、広場に面しているため人通りが多い

西区画

     各サイトに杉の木があるためタープなしでほぼ大丈夫
     5-6、13-14、28-29は連番での使用に限るため個々での使用不可
     22~30番は川手に降りやすく川遊び向き
     川沿いのため風通しがよい
     17~30番が人気のため早い段階で埋まる可能性あり


f:id:ganta_hobby:20190806002135j:plain

水量の多いキレイな流れ


f:id:ganta_hobby:20190807145114j:plain

センターハウスから西区画30番の方向
30番の手前に灰・炭捨て場がある


f:id:ganta_hobby:20190807145417j:plain
30番 かなり広いサイトスペースになっている


f:id:ganta_hobby:20190807145916j:plain
看板手前が26番、中央が25番


f:id:ganta_hobby:20190807150045j:plain
中央が今回使った23番、奥が22番、一段上がって21番


f:id:ganta_hobby:20190807150809j:plain
センターハウスから12番、奥が11番


f:id:ganta_hobby:20190807150216j:plain
5-6番 一段上がった4番と隔離された感じであるものの
地の形と杉の木の位置上連番使用となっている


今回は西区画の一部しかご紹介できませんが
次回の訪問時には全区画を調べてみたいと思います!


特徴

川遊びメインで来られる方が多いと思いますが
子供はライフジャケット必須です!
大人の方でも着用されてましたし
実際ガッツリ泳げる自分でも流れに足を取られ
油断すると流されてしましそうな水深と水流です

小学校高学年の子でも大人と1対1の方がいいかもしれません

最近はライフジャケットも安くなりましたね




サイト自体は(西区画に限ってですが)かなり平坦で石等も少なく
ペグも20cmの鍛造とアルミのY字で十分固定できました
f:id:ganta_hobby:20190806002121j:plain


今回使用したペグ




場内は清掃も行き渡っていて気持ちよく
入所の際の注意事項も説明がちゃんとされていて
利用者の質もかなり良いと感じられました

川遊びのシーズンということもあり
週末は満員御礼となることがほとんどです
ご希望のサイトがある場合は開門の9時を目指して出発することをお勧めします



途中トンネルから花折トンネルのストレート区間
よくネズミ捕りやってますので要注意です


今回のレポートは
京都市左京区 久多の里オートキャンプ場でした