キャンプと趣味と時々家族

キャンプの話や時事を呟くお部屋です☆

【商品レビュー】DODフォールディングキャリーワゴン(旧ドッペルギャンガー)

キャンプシーンはもちろん日常生活においても
大量の買い物や荷物の移動
あるいはクリーニングの一気出し等々
重くて量もある物品の搬送に困ったこと、ありませんか?

週末にまとめて買い物した時に
指が引きちぎれるかとおもいながら
車と自宅を何度も往復した日なんか
何度ビニール袋を恨んだことか(笑)


そんな時に思い浮かんだのがコレ



f:id:ganta_hobby:20190730154325j:plain
引用:https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N03866.html


そう!キャンプ場でよく見るアレです


このワゴンさえあれば買い物だろうと引越しだろうと
フリマ出店だろうとキャンプだろうと
荷物の搬送に困ることはない!はず!!


ということでイロイロ調べて
最終的に購入したのがDODのフォールディングキャリーワゴンでした

f:id:ganta_hobby:20190730163738j:plain
引用:https://www.dod.camp/product/c2_46_97_237_417/

DOD フォールディングキャリーワゴン

選定理由

選定の決め手は2点
 ・色がかわいい
 ・安かった

なんて短絡的な(笑)
けどちゃんと下調べしましたよ!

まず、近所の公園ですら見かける赤いアレはさすがにパス

自分はオレンジが好きなんですが
DODのこのオレンジ感がばっちしハマりました

さらに、最大積載量がそこそこあって
タイヤも小さすぎず
機能もそこそこちゃんとしてて
¥9,500で出てたんで
コレしかないな!って感じでした

f:id:ganta_hobby:20190730134824j:plainf:id:ganta_hobby:20190730135000j:plain


実際調べてたら
あまり安いのはタイヤのロック機能がなかったり
直進性能に問題ありそうなレビューがあったり
タイヤがデカくてDQN向けな風貌(あくまで個人の感想ですw)やったり
3万超えるお高いやつやったり…

てな感じで消去法的にもこの商品がピッタリでした

使ってみた感想

長所 ・荷物運搬にはもちろん最高
・悪路も平気なタイヤサイズ
・ 子供が荷物運びを手伝ってくれる
・他の方とあまり被らないカラー

短所・すぐ使えるように置いときたいけど
    常に玄関先に待機させるのには大きすぎる
・グリップがT型で握り込みにくい
・グリップがハンドルではないので
    操作に少し慣れが必要
・操作バーの折り畳み部分の強度が不安


長所として特筆すべきは
子供が楽しく手伝ってくれるってとこかな✨
やっぱり操舵したくなるみたいで
積極的に(ケンカするなって)手伝ってくれます

f:id:ganta_hobby:20190730135850j:plain
上手く積むともっと載ります


短所の解説としては
・すぐにパッと使うためには玄関周辺に置いておく必要があるけど
なんぼ折り畳めるといってもそこそこのサイズがあるので
我が家では玄関先に置くのは断念😅

・グリップの形状がT型になってて
指の間で握らないと操作しにくいです
この握り方やと力が入りにくいのが難点
この点は最近の商品でD型に改善されてるので
今から購入される方は問題ないかと
キャリー 一覧 - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド

・操作するグリップはハンドルになっておらず
タイヤと連動していません
前後左右に引っ張る棒って感じなんで
慣れるまでちょっと違和感があります

・操作バーの折り畳み部分は
プラスチック素材の部品で連結してストレートにするんですが
ココの強度がちょっと不安なんで取り扱い注意です


注意点

ムリして広げるとフレームが曲がります

真ん中の突起部分を押し下げる際
地面が柔らかい所でやるとタイヤがメリ込んで
スムーズに展開しにくいので車体を浮かせながら押す


子供が乗りたがると思いますが
耐荷重100kgは積載に関してです
20kgの子供がフレームを手掛かりによじ登るシーンは想定されてないんで
フレームが曲がって折り畳み不能になってしまいます

総論

小さい袋が多くてすぐ手が塞がるってこともなくなったし
キャンプ用品の車載の順番も考えやすくなりました
買い物からキャンプまで便利に使えるワゴン
1万円で買えるならコスパ高いと思います
購入するか悩んでおられるなら
すぐにでも買って使ったほうがラクかと思いますよ!

[rakuten:a-price:10564810:detail]