キャンプと趣味と時々家族

キャンプの話や時事を呟くお部屋です☆

【DIY】ハッカ油の虫除けスプレーの作り方💡

ども、ガンタ でっす❗️

今週末、念願のファミリーキャンプに行きますので
荷物の準備を進めてるとこです💡

持って行くギア系の紹介は追々していくとして
今日は虫除けスプレーを調合します😊


虫除けなんかサ◯テクトでええやん

と言っちゃお終いですよ、あなた😑

そりゃ簡単にどこででも手に入りますけど
そこはコストを抑えて、かつ体への影響を考えてですね💦


だって、市販の虫除けスプレーって
そこそこ高いんですもん😓

それに子供が2日間ずっとつけてるんやし体に優しい方がいいに決まってますよね✨


市販の虫除けって色々入ってるんです…
それがどう考えても体に良いようには思えず
さらにパウダーINってのが皮膚にある汗を出す汗腺を閉じてしまわないか、とかも考えてしまうわけですよ😅


そこで❗️
ネットで調べたら簡単に出てきました(笑)
ハッカ油とエタノールで安く安全に
なおかつ効果的な虫除けスプレーの作り方✨


ハッカ油で作る虫除けスプレー

準備する物

 ・ハッカ油
 ・エタノール
 ・スプレーボトル
 ・精製水(今回はすぐ使い切る予定なんで煮沸した水道水を使用)

作成手順


 1、スプレーボトルの洗浄

   :購入したボトルに精製水とエタノールを適当に入れて(自分は1:1でやりました)シェイクしてから噴霧します
ノズルの中も消毒できたら中をカラにして乾燥させればOK


 2、ハッカ油とエタノールをボトルに入れて混ぜ合わせる

   :ボトルにハッカ油20滴とエタノール10mlを入れしっかり混ざるようにシェイクしますここでエタノールにハッカ油をしっかり溶かさないと水を入れた時に分離します


 3、ボトルに精製水90mlを入れる


これで完成です💡

使用方法


使用前に必ず振って液を混ぜること
すぐに油分が分離しますのでスプレー前にしっかり振り混ぜます❗️

作って一週間ほどで使い切らないとエタノールとハッカ油が蒸発して
虫除け効果がなくなりますのでジャンジャン使いましょう👍
スプレーした効果も1時間もすれば無効になりますので
思い出した時にスプレーする感じで😊

使用した商品の詳細

エタノール:50mlで¥350ほど
消毒用エタノールといって
80%ほどの濃度のやつです
ですので全体量に対して10%より多めにしました


ハッカ油:20mlで¥700ほど

食品添加物との表示があるので体には無害かと思われますが
濃度が濃いとかゆみとか接触性皮膚炎になる可能性もありますので
くれぐれも体との相性を見ながら使用してください


スプレーボトル:ダ◯ソーで¥100

ハッカ油がポリスチレン(PS)を 溶かしてしまうので✖︎
ポリプロピレン(PP)・ポリエチレン(PE)・ガラスはOK
  ですので 購入時は注意してください


精製水:今回は安さを求めましたので煮沸した水道水を使いましたが
通常であれば薬局などで売ってる精製水、
  もしくは軟水のミネラルウォーターの使用が好ましいということです


で、作ってすぐ使ってみました💡

うん、まぁ、


ほとんどシップやな(爆笑)


でもまぁ効果があればそれでよし❗️

早速キャンプ場で使ってみます✨