キャンプと趣味と時々家族

キャンプの話や時事を呟くお部屋です☆

初キャンプ❗️テント初張り&失敗談

京都が全国二位の気温を記録した8月3日
我が家は初の(2回目か❓❗️)キャンプに行ってきました✨


場所は自宅から1時間
京都市左京区久多の里オートキャンプ場
天気は快晴
目覚めの時刻は7:30

❓❗️7時半・・・❗️❓
えぇ、例に漏れず寝坊です(笑)


ここで早くも

教訓1

 前日は早く寝て朝寝坊することなかれ




身支度を整えクーラーボックスに食材を詰め込み
車に荷物を積んでササッと出発💡



途中朝ご飯を買って車内で食べつつ
走ること1時間15分
(ここでまた皆さまの予想通りちょっと迷いました😅)
10時30分、キャンプ場に到着
ギリギリ川沿いのサイトが空いててよかったぁ💨


で、早々に手続きを終え、初テント張りとなりました🏕


まずはグランドシート代わりのブルーシートを敷いて
勇んで買ったコールマン タフスクリーン2ルームハウス
のフライシートを取り出し軽く広げてみる
コールマン(Coleman) テント タフスクリーン2ルームハウス 4〜5人用 2000031571



リビングの屋根部分を探すことおよそ5分
メインポールを差し込む✖️が見つかったんで
スリーブの色に合ったポールを差し込む
f:id:ganta_hobby:20190808131242j:plain



嫁に手伝ってもらって✖️部分の立ち上げ成功
f:id:ganta_hobby:20190806002138j:plain



ここからは要領もわかってサクッとフライシート完成

f:id:ganta_hobby:20190808134502j:plain
この時まだ前後がわからず前室にグランドシート敷いてまーす(笑)



しかし問題発生・・・
実は前もって一度テントを試し張りしてはいたんですが
その時はフライシートのみでインナーは出さなかったんです💦

それが災いしてどっちが前室でどっちが寝室か
頭の中が???でいっぱいに

広い方が寝室のような気がするけど・・・
吊り下げフックは狭い方に付いてるけど・・・
どうやったら寝室が台形になるんやろ・・・


とりあえずフックにインナーテントを仮固定して
パスタとパンで遅めのお昼ごはん後
嫁が子供を川に連れてってくれてる間になんとかテント完成😅

f:id:ganta_hobby:20190806002117j:plain
ブルーシートはインナー吊り下げフックを利用してはみ出し部分を上に跳ね上げ


教訓2

  予行練習は片付けまでの全工程を行うべし





テント張りで汗だくになったから
ここいらで川に降りてクーリングをば

f:id:ganta_hobby:20190808134612j:plain
心臓バクッてするくらい冷たいけど、めっちゃキレイ





テント泊で問題になるのが寝室のマットですよね
我が家(というか神経質な自分)は多分硬い地面を感じると寝れない・・・
そこで、キャンプで一般的なインフレーションマットではなく
厚さ20cmのエアーベッドをチョイス
エアーベッド エアーマット ネイビー ダブルタイプ 全2タイプ 空気入れ付 重量2.98kg 184*130*20cm [並行輸入品]



口コミでは浮き輪の上で寝る感じでふわふわして気持ち悪いって意見もありましたが
空気をしっかり入れることで寝心地がカチッとするのでバッチリ快眠

f:id:ganta_hobby:20190808134518j:plain
ちゃんと生きてますww



テントと寝床が整ったところで
晩ご飯は肉焼いて酒やっ😆
豚ロースのブロックを適当にスライスし
炭火でジワっと焼けば
酒もご飯もすすむことすすむこと😋

f:id:ganta_hobby:20190808131301j:plain
ステーキ肉と極太ウインナーを焼いて
さらに酒を煽る夕暮れ時



ここで痛恨の忘れ物を痛感するはめに…




キャンプ場にいる蚊って
街中にいるやつの4〜5倍の大きさなんですね・・・



くっそデカい蚊の襲来を受け
家族全員パニック状態😱

あいつらハッカ油スプレーとかサラテクトは完全無視して
日暮れと共に襲ってくるんです💦

ただ、やつら自身のデカさが仇となって
肌に触れるとわかるんですよね😅

やから痛恨の一撃を喰らうことなく
なんとか逃げ切れたって感じでした💨

教訓3

  蚊取り線香忘れるべからず




そんなこんなでドタバタ晩ご飯を済ませ
あらかた片付けてテントにゴミなんかを入れて
20:30コインシャワーに向かいます

久多の里オートキャンプ場には3分200円のコインシャワーがあり
嫁が子供二人と入って、6分でギリ3人のシャワー完了

自分は一人で(決してラクしてるわけではない)余裕の3分

シャワー室がちょっと小綺麗なトイレの個室くらいしかなく
よくこれで3人で入って洗えたなぁ、と少々感心👀


テントに戻る時に見上げた星空のキレイやったこと💫


とまぁ何事もなく(なかったことにして)就寝と相成りました




二日目は前日の疲れもあり、7:00過ぎに起床
からの朝食作りながら片付けつつゆっくり朝ご飯

メニューはパックドックと目玉焼き、残り物のスパムソーセージと玉ねぎエノキの炒め物
f:id:ganta_hobby:20190806002125j:plain

水筒に氷と水出しコーヒーのパックを入れて一晩置いといたんで
キャンプの朝でも美味しいアイスコーヒーが飲めました



優雅に朝ご飯を食べてて、気付いたら9:00近く

チェックアウトって何時やっけ・・・ 10:00❓❗️


超特急で洗い物して荷物をまとめて(車んなかこんなパンパンやっけ❓❗️

テントを丸めて車に放り込み(乾燥してる時間も畳んでる時間もナシ)

センターハウスでチェックアウトしたのが10:00

なんとも完璧な時間配分(笑)

教訓4

  時間と車載スペースは余裕をもって

結果論、テントは家で干した方が確実やし
畳むのもスペースがあればエアコンの効いた部屋でやる方がストレスなくできてよかったw




f:id:ganta_hobby:20190808134631j:plainf:id:ganta_hobby:20190808134621j:plain
その後昼前まで川で遊びまくって
12:00キャンプ場を後にしました



いや~、初のキャンプにしては十分楽しめたし
そこそこ形になったんじゃないかな?って感じですね


夏は川遊びをメインにできるんで遊ぶことに心配はないですね


今回の忘れ物

 ・蚊取り線香 致命的です。。。 あの蚊は恐怖に震えるレベル

 ・ライフジャケット 基本的に子供にはあった方がいいですね
           特にここの川には必須です

 ・ネビュラチェーン 干し物がある場合はやっぱ必要でした
           ロープではぶら下がって一塊になってしまいます

関連ブログ

ganta-hobby.hatenablog.jp


今回は初キャンプ、久多の里オートキャンプ場での珍道中をお届けしました