キャンプと趣味と時々家族

キャンプの話や時事を呟くお部屋です☆

【商品レビュー】コールマン タフスクリーン2ルームテント+エアーベッド

どもっ、初心者から初級者にレベルアップしたガンタです(笑)

今回はキャンプに不可欠なテントと
快適な寝床のためのエアーベッドを紹介します❗️


テントに求めるもの

・自分と嫁、小学生と幼稚園の子供2人
余裕で4人寝れるサイズ

・子供を嫁にみてもらってる間に
自分一人でも建てられたらいいな〜

・嫁がどうせなら広くて2部屋あった方が
余裕もって使えるんじゃない?と

・三桁万円も出せません(一番切実

・かといって安けないやつ買うより
そこそこ長く付き合えるやつ


こんなリクエストがありまして💦


そこから導かれた選択肢は


1、コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウス

コールマンのオーソドックスな2ルームテント

👍
320×230×170と4人で寝るのには十分な広さ
前室も広々で突然の雨でも避難場所にもできる
お値段は5万弱と許容範囲内

👎
一人で建てるのは厳しいか❓❗️
重量が20kgはエグい
ポールがスチールなんで強度がちょい低い



2、ノースイーグル コットンドーム300

item.rakuten.co.jp

コットン素材のインナーのドーム型テント

👍
300×300×180と4人でも十分な広さ
10.8kgとツールームテントとしては軽量
インナーがコットン地で結露しにくく
なおかつ肌触りがいい
インナーコットンで4万ちょっとはお買い得

👎
前室がそこまで広くない(荷物を置くには十分やけど)
前室正面がメッシュなしのシートのみ
フライシートにスカートがなく
冷気と虫の心配がある



3、スノーピーク アメニティドームL


言わずと知れたスノーピークの大人気テント

👍
スノーピーク製としてはお手頃な5万前後
ゆったりした2ルームテントにしては軽量な9.8kg
屋根が低めで風に強い設計

👎
フライシートにスカートがなく寒気や虫に弱い
ベンチレーション機能が皆無に等しい
屋根が低いがゆえに着替え等が不便
ファミキャン向きではない



4、コールマン タフスクリーン2ルームハウス

1のラウンドスクリーン2ルームの後継タイプ

👍
アシストクリップで一人設営も可能
ベンチレーション機能もしっかりしている
前室が3面解放、メッシュ付きで快適
前室もゆとりのある広々空間

👎
こちらも重量級の16kg
キャンプ場で他グループと絶対カブる(笑)
ポールが折れるとのレビューあり
設営時に注意が必要



この4つに候補が絞られ、どれにするか悩んだわけですが
ここでメリットデメリットが相反関係にあることに気付きます

軽い=狭いorスカート或いはメッシュがない
メッシュが多い=すきま風があり冬のキャンプには不向き
広い=重い、片付けが大変


そこで、どの部分が妥協できるかを考えると
重い分にはキャリーがあるから何とかなるし
サイズは大きいのを
ということで2のノースイーグルは


はい消えた~ by愛川欽也


ファミキャンで使うことを考えると
高さが低いのは不便やと思うので
3のスノピも脱落

コールマンの2つが残ったけど
さすがに20kgはマジ無理💦
16kgの方がマシやな、ってことで
4のコールマン タフスクリーン2ルームを
我が家のテントとして迎えることに決定っ✨


先日のキャンプで初張りしてきましたが
ganta-hobby.hatenablog.jp

実際使ってみて感じたことは
「広くて風も通るしコレ選んでよかった」
でした

まだ1回しか使ってませんがメリットで書いた点が非常によく
これといって不満はありません👍
(2つ隣と被ったし、巨大すぎて干すのも畳むのも大変でしたがw)

あ、インナーの中にランタンを吊るすフックとかがないんでそこだけが残念ですね💦




そしてお次はマットですが、選定ポイントは

・多少重くても大きくてもいいから
とにかく柔らかさ重視
・まだ子供と添い寝なんで隙間がない方がいい
・安いにこしたことはない

てなトコでした

自分が固い床では絶対寝れないんで
インフレーションマットは多分不可😓
ましてや銀マットでは貫徹覚悟になるんで
その2つはハナから除外

そして子供がゴロゴロするし、まだ添い寝ってことを考えると
コットで各人が自由に寝るってのもできず
何かしらの厚手のマットが必要と判断


候補に挙がったのが

1、コールマン コンフォートエアーマットレス

コールマン(Coleman) コンフォートエアーマットレス シングル 170A6487

コールマン(Coleman) コンフォートエアーマットレス シングル 170A6487


空気を入れる弁が二重ロックになってて漏れにくい構造が〇
値段も3,000円ほどとまずまず
が、横幅が大人1子供1で寝るにはちょっと小さいのでパス😣



2、ロゴス オートベッド130

ロゴス(LOGOS) どこでもオートベッド130 73853005

ロゴス(LOGOS) どこでもオートベッド130 73853005


電動エアポンプ付きってめっちゃラクそう◎
けど8,000円超えるのはダメやな、パス



3、ハイランダー キャンプ用エアベッドW

2,000円って値段が◎
サイズもインナーに2つ入れてピッタリ
パッケージの外人さんは・・・

でも、ハイランダー…❓
ヤフーでは無名メーカーやったけど
楽天やアマゾンではハイランダー
値段も3,000円前後やで・・・
同じパッケージ(間違えんでしょww)やし
同じ商品のはずやけどどうなんやろ🧐



4、FIELDOOR エアーベッド ダブルサイズ

これも安いし電池式のポンプ付きがあって◎
レビュー見ると接着部分からのエア漏れとか
コック部分の破損とかが結構あるな…




とりあえず一番安い3のエアベッドにしてみよ


ポチッ
store.shopping.yahoo.co.jp



結局安いしダメ元で買ってみた
出所不明の3のエアーベッドが
厚みもサイズもことのほかいい塩梅で
コレ、案外よかったな
って嫁も納得の買い物でした


使用した感じでは

・上面の凹み加工がかなり深く寝転ぶ位置を考えないと寝にくい

・ポンプのコネクターに意味不明なグリスがたっぷり塗ってあって厄介

この2点が問題でしたが
凹みは上下面を逆にしてシーツを使えば解決しそうやし
グリスはキャンプ前にアルコール綿で拭き取っといたんで
影響なく膨らませることができました👍


初めて買ったテントとマット
今のところ不満はないんで
何か不都合が生じたり破損してしまったりしない限り当分は使えそうな感じです💡


自分がまだ他の商品と比較する知識がないんで
選定時のポイントや使用感のレビューになりますが
これから購入を考えておられる方の
参考になれば幸いです


今回はテントとマットのレビューでした😊