キャンプと趣味と時々家族

キャンプの話や時事を呟くお部屋です☆

【商品レビュー】ビアレッティ モカエキスプレス&SOTO シングルバーナー

どもっ、キャンプにも行ってないんで

ブログネタに困ってるガンタです💦


手持ちのキャンプギア達を紹介するシリーズ💡


商品選びの際にお役に立てれば幸いです😊


今回はキャンプシーンの至福のひと時を

演出するコーヒーメーカーと

シングルバーナーのご紹介

f:id:ganta_hobby:20190730150318j:plain
写真がナナメで見にくくてスイマセン💦
ビアレッティ モカエキスプレス 3カップ 1162
¥3,369

SOTO シングルバーナー ST-301
¥8,100


まずはビアレッティのモカエキスプレス❗️

bialetti.jp



自分の好み、というか考えは

・コーヒーはそこそこ好き😊

・豆を挽いて楽しむほどではない💦

・焚き火で湯を沸かして
ドリッパーで淹れるのもカッコイイイな

・ブラックで飲むよりラテ
時には砂糖を入れて飲む派🐄


コーヒーに対する想いはこんな感じ💡


「ドリップでかっこよく淹れる」

ってのに憧れはあるものの

濃く淹れてミルクたっぷりラテ

ってのがドリップのイメージと結び付かず💨


ドリップと濃いラテってのが相反するように

思い取捨選択に迫られた結果・・・




ラテに軍配が上がりました❗️




実際はドリップで濃く淹れて

ラテも作れるとは思いますが

技術もいらない、水と粉と出来上がりの量も

わかりやすいビアレッティの方が

間違いないかな、と😅


しかし、プレスするわけではない

ので実際どれくらい濃く淹れられるかは

やってみるしかないわけで買ってみてから

何度も練習してみました(笑)



本体はいたってシンプル💡

f:id:ganta_hobby:20190827235604j:plain
ビアレッティのマーク、髭おじさん


2ピース構造の下部分が水のタンクで

ここに水を張って網のパーツに

粉を目一杯入れて火にかけます🔥

f:id:ganta_hobby:20190827235610j:plainf:id:ganta_hobby:20190827235620j:plain

すると沸騰して真ん中の筒状のトコから

コポコポとコーヒーが出てくるんです👀


で、肝心の味はというと

エスプレッソのようなプレス抽出した濃厚さは

ないもののそこそこ濃いコーヒーになります👍

これならミルク入れても美味しく頂けます


細かい粉が混ざって口に残るのが気になる

という話もあって、どうかなと思いましたが

自分はそんなに気になることもなかったかな😊



出来上がりの量はというと

最初に入れた水が140ml

出来上がった量が120ml弱


これは粉の質と量に左右されるんで

目安にしかならないんで参考までに💦


カップにした理由

一人で飲むには多いけど二人で飲むには少ない

これが狙いでしたのでバッチリ狙い通りです👍

(いや、負け惜しみじゃなく

マジで狙ってたんですってww)



夏場は魔法瓶に氷だけ入れて持って行き

淹れたてのコーヒーを注げばアイスコーヒーの

出来上がりっ





お次はSOTOのシングルバーナー❗️
www.shinfuji.co.jp




実は最初はコールマンのアウトランダー

マイクロストーブPZを使っていたんですが

小さいのが便利であるのに対し

・五徳下にガスがあること

・OD缶の直径では少々不安定

・OD缶やとランニングコストがががが

といった不都合があり、買い替えに際して

・ボンベ分離型

・五徳が大きく安定性がよい物

・CB缶(カセットコンロ用ボンベ)が使える

この3点を重視しました💡


候補に挙がったのは

1、ユニフレーム テーブルトップバーナー US-D

[rakuten:naturum:15445023:detail]


👍
・パワーがすげぇ

・ケースにキレイに収まる


👎
・汁受け、あのサイズで意味あるんやろか

・値段がちょっと高いなぁ



2、SOTO シングルバーナー ST-301

[rakuten:kohnan-eshop:10142251:detail]


👍
・五徳がめっちゃ大きくて重心が低い

・値段がいい感じ


👎
・収納がゴチャゴチャしてる…

・バーナー部分、大きすぎやせんか?



3、EPIgas APSA-Ⅲストーブ

EPI(イーピーアイ) APSA-3ストーブ(日本製) S-1020

EPI(イーピーアイ) APSA-3ストーブ(日本製) S-1020

  • 発売日: 2012/09/24
  • メディア: スポーツ用品


👍
・めっちゃ軽いのに頑丈そう

・五徳の径が二段階で変えられる


👎
・点火装置がプラスチックで弱そう

・おぉぅ、値段が…

・いや、そもそもOD缶モデルやん



ってなことで一番安い2のSOTOに決定っ❗️


手元に届いて開けてみると

想像以上の五徳のサイズとシンプルな構造が👍
f:id:ganta_hobby:20190827235656j:plain


各部の詳細は

まず五徳の開け方

f:id:ganta_hobby:20190827235825j:plain

点火装置の付いてる足を真ん中にして

左右に1本ずつ開き

バーナーの根元の刻み部分に足のチョボを

合わせて入れ
f:id:ganta_hobby:20190827235746j:plain

スクリューを下ろして固定するだけ
f:id:ganta_hobby:20190827235750j:plain



次はボンベ側


ボンベの足になってるハの字のプラスチック

これが最初はボンベから離れる方向に向いてて

収納にも設置にも絶対不都合😓

なんで裏側真ん中のネジを外して

足の向きを逆にしてあります❗️

f:id:ganta_hobby:20190827235758j:plainf:id:ganta_hobby:20190827235802j:plain
左ビフォアー 右アフター

上の黒いツマミで火力の調整

点火装置は五徳側のオレンジのチョボです❗️



で、火力はというと

家庭のガスコンロ並みのハイパワー🔥

嫁が「何の音?!」とびっくりするほど

ゴーーーッとすごい音を立てて燃えます😅

f:id:ganta_hobby:20190827235817j:plain



五徳もめっちゃしっかりしてて大満足😁





ビアレッティ、焚き火でも使えんくはないけど

煤とハンドル溶けがいやなんで

とりあえずバーナーでしか使ってません😅


撤収日の朝は火熾して片付ける時間がないんで

バーナーがめっちゃ役に立ちます💡


この2点は選定成功、かな

次に買い替える頃には新たなラインナップで

イロイロ悩むのが楽しみです😆



今回はコーヒーメーカーとシングルバーナーでした