キャンプと趣味と時々家族

キャンプの話や時事を呟くお部屋です☆

よそさんの知らない祇園祭のコト、こっそり教えます 其の参

よそさんの知らない祇園祭のコト、こっそり教えます 其之弐
https://ganta-hobby.hatenablog.jp/entry/2019/07/10/012113
に続き
祇園祭其之参は鉾建てのお話

今日7月10日から
四条通りに鉾が建ち始めました✨
長刀鉾、月鉾、函谷鉾、菊水鉾、鶏鉾
の五基の、初日は足元と土台が組まれています💡

f:id:ganta_hobby:20190711085949j:plain
函谷鉾の土台が組まれ雨除けのカバーが掛かってる状態

ご存知の通り、釘などの金物は使わず
縄と楔で組まれているんですが
この五基は鉾のサイズが大きく
先陣を切って鉾建てが始まります

・大きいから時間がかかる
・主要鉾としての威信

以外にも一番に建て始める理由があります


と言うと語弊があるかもしれません😅
実は、室町通りや新町通りの山や鉾は
建て始めると車は通行止めになるから
ズラして遅めの建て始めになるので
10日からの五基以外が遅い故に一番に建て始める
という側面があります💦

鉾町のど真ん中の、古くからの織物屋さんや染物屋さん、個人商店なんかは
この時期は商売にならんから、と
店を閉めてるところが多いんですよ💡

そうそう、其の参でお話しした粽を買うと
鉾の上に上がれる参拝券が貰えるんです
鉾の天井や屋根の装飾は見事ですから一見の価値あり
上からの眺めはなかなかなもんですよ
長刀鉾と放下鉾は女人禁制ですので上がれません)



祇園祭其之参は鉾建てと渋滞について(笑)でした✨

其之四
https://ganta-hobby.hatenablog.jp/entry/2019/07/11/215554
に続く