キャンプと趣味と時々家族

キャンプの話や時事を呟くお部屋です☆

祇園祭山鉾巡行

今日は朝から祇園祭の前祭の山鉾巡行でした💡

京都では山鉾巡行の日は
そこそこ高い確率で雨が降ります☔️
しかも梅雨明け頃の
雷を伴った激しい雨が💦

時期的なものもありますが
ようやく梅雨が明けて
京都特有の蒸し暑い夏が来る合図となっています💨


ところが今年は日も照って
めっちゃ蒸し暑い巡行になりました💦


ここ数年、友達のお宅にお邪魔して
エアコンの効いた二階席で
山鉾巡行の終盤を見物しています✨


ちょうど鉾と同じ高さなんで
囃子方の友達に手を振ったり
知らんおっちゃんと話したり
時には粽を投げてくれる鉾があったり
なかなか楽しませてもらってます😊

動いてる鉾は
下で見るより遥かに揺れてるのがわかり
自分は瞬殺で酔うと思います🤢

友達曰く、酔うのは慣れるとのことですが慣れるまでの地獄はムリですね(笑)


9時から巡行が始まり
各町内に戻るのが13時半頃
町内に戻り次第すぐ解体が始まり
その日のうちにほぼ片付けられます❗️

これにも意味があり
巡行で集めた疫神を都の外へ追い払い
再び鉾頭に誘われて戻ってくることのないよう、とのことです💡

豪華絢爛な装飾や賑やかなお囃子は疫神をおびき寄せる為のものなんですね😊


これで前祭は終わりですが
後祭の鉾建てが18日から始まり
24日の後祭巡行まで山鉾を楽しめます✨

個人的には前祭より後祭の方が
人も多少少ないし
露店も出てないんで
ゆっくりできるので好きです☺️

ひと昔前の祇園祭を体感できる後祭
わざわざ行ってみるのもいいもんですよ

2022年の完全復興を目指してる鷹山は後祭の方なんで
懸装品などを見に是非寄ってみてください