キャンプと趣味と時々家族

キャンプの話や時事を呟くお部屋です☆

【グルメ】亀屋博永の本わらび餅

今日のナイショのおやつは
亀屋博永の本わらび餅です💡

京都の和菓子屋さんって
亀屋◯◯、とか
鶴屋◯◯、とか
笹屋◯◯、とかって
暖簾分けの形の屋号のお店が大小い〜っぱいで
正直全てはわかりません😅


その中でも全国的に有名なお店は
ご存知の方も多いと思いますが
今回ご紹介するのは
極めて小さくて
見栄えもしない(失礼すぎるやろ)
存在すら知られてない(かも)
超どマイナーな和菓子店です💡


店構えでは近所の人しかわからないかもってくらい町に溶け込んだ
気付かず通り過ぎてしまいそうな佇まい💦

こちらが「亀屋博永」さんで


超絶品の本わらび餅です


その辺のパックに入った
飾りもしないシンプルな見た目ながら
一口食べたら濃厚な黒糖と和三盆の味が口の中に広がり
少し粗めのきな粉が黒糖と和三盆の味を
長く口に留めてくれて
わらび餅をしっかり味あわせてくれます


このお店、ご主人の道楽でやってはる(奥様談)
とのことで、和菓子教室もしてはります😊


関東から自分の和菓子屋を開きたいって男性が来られてたり
娘さんと京都旅行の度に来はる母娘さんとかうちの嫁とか(笑)結構盛況みたいです❗️

んでなぜかうちの下のチビが
ご主人と奥様にかわいがってもらってて
行く度飼われてる亀を触らせてもらったり
しまいには「飼うならおっちゃんとこのあげるから持っていき」
と、山ほどいる子亀をすすめてくれて
息子も亀のおっちゃんと言って
遊びに行きたい(和菓子屋に亀触りに遊びに行くって😅)
とかなんでやねん(笑)


いや別に屋号が亀屋やし亀飼ってるとか
息子も屋号を知って亀のおっちゃんと呼んでるとかではないんですよ😂



そういえば
うち的にはあのお店はわらび餅屋さんで
他のものを食べたことがないような…



いや、多分、てか間違いなく他の商品も
あるはずなんですよ💦
けど行くとわらび餅を買ってしまう😓
それくらい絶品の本わらび餅
是非一度食べてみてください

場所は油小路下長者町下る東側です💡


本日は油小路下長者町下る
和菓子屋 亀屋博永 さんでした