キャンプと趣味と時々家族

キャンプの話や時事を呟くお部屋です☆

星に願いを✨

今日7月7日は織姫様と彦星様が
1年に1度だけ会える日、と
子供向けの話として昔から語られています💡

どんな話かご存知ですか❓

昔あるところに、神様の娘の織姫と
働き者の彦星がいました

2人は結婚するのですが
今まで働き者だった2人は
急に遊んで暮らすようになり
全く働かなくなってしまいました

怒った神様は2人の間に天の川を作って
離れ離れにしてしまいました
悲しみに暮れた2人は泣き続けました

それを見た神様は
前のように真面目に働いたら
1年に1度だけ
2人を会わせてあげると約束しました
それから2人は心を入れ替えて
一生懸命働くようになりました

そして2人は年に1度だけ
天の川を渡って会うことが許され
その日が七夕とされるようになりました

こんな内容で聞いた覚えがあります😊

元々機織りや裁縫の上達を祈願する行事としての意味があるため

物欲や世界平和を望むというより
習い事の上達を祈るのが筋らしく
うちの下の子の願いも
あながち間違いではないんですね(笑)

もう少し大きくなったら
まずは自分の努力がないと
神様も助けてくれないって事を
ちゃんと教えようと思います😁