キャンプと趣味と時々家族

キャンプの話や時事を呟くお部屋です☆

【グルメ】暑い夏にはコレっ❗️いっぷく處古の花のかき氷✨

どもっ、汗かくのが大嫌いなガンタですっ💦
先日かき氷を食べに行ってきたんでそのレポートでっす💡


f:id:ganta_hobby:20190826004523j:plain



場所は北野天満宮の真横
いっぷく處「古の花」さん❗️

f:id:ganta_hobby:20190825180839j:plain


wa-konohana.com



元は造り酒屋の建物で、店内の天井は高く
面積の割りに広く感じる作りになっています😊

f:id:ganta_hobby:20190825180856j:plain
f:id:ganta_hobby:20190826004441j:plain



古の花さん、通常は食事メニューもありますが
4月頃から10月いっぱいくらいはかき氷がメインになるんです
f:id:ganta_hobby:20190825180848j:plain


4月頃からかき氷の販売を始めはりますが
夏の時期は食事の提供をストップして
かき氷専門店になったりします👀


旬のフルーツを使ったかき氷が絶品で
4月からシロップがなくなるまでは「苺ミルク
7月頃から「」が登場します💡

この苺ミルク、めっちゃ美味しいんです❗️
苺の香りと酸味が練乳の甘さとマッチして

が、写真がありません😅


自分はもっぱら桃派なんですが、果実をそのまま使ってるんで
まさしく桃、なんなら果実をそのまま食べるより桃🍑

f:id:ganta_hobby:20190826004847j:plain



他にも「キウイ」や「ブルーベリー」「バナナ」「マンゴー
などのフルーツ系は素材そのものの味でさっぱりジューシー
どれも香り豊かでフレッシュな甘さが最高😆


ほかにも「抹茶」系、「黒蜜」系、「みぞれ」とありますが
抹茶はしっかりした抹茶の味があっても苦みは無く
こちらも香りがいいんです

f:id:ganta_hobby:20190826004851j:plain


ミキサーで抹茶のシロップを作っている所は
ミキサーの熱で抹茶の風味が損なわれてる残念なお店💨もありますが
こちらの抹茶は風味損失もないように感じられ
これぞ抹茶のかき氷っていうお味👍



黒蜜系は濃厚な黒糖の良さは残しつつ
後味さっぱり上品な甘さに仕上がっています☺️



古の花のかき氷、特筆すべきは氷の質感
シロップがめちゃウマなんは間違いないんですが
氷がフワッフワの粉雪みたいなんです
これはどうやって作るのか不思議なくらいふわふわで
北海道のパウダースノーに例えるとわかりやすいですかね💡

f:id:ganta_hobby:20190826004854j:plain




今回はちょうど25日の天神さん(いわゆる天神市)の日で大行列を覚悟して行ったんですが
案外30分待ちで入れたのにビックリ👀

去年はかき氷のブームやったんですかね
で常に大行列やったんでこれくらいやと助かります😅


食べ終わる頃には汗が引くどころか
さむいぼいっぱいで店を後にしましたとさ🐔


今回は北野天満宮
いっぷく處 古の花さんでした❗️